top of page

梅雨も明け厳しい暑さが続きます!ムリは禁物!!

暑い日々が続いてます!孫悟空の火焔山のようです!毎日毎日天気予報のでは「熱中症に警戒を!」が繰り返されてます。普通に生活するのも大変な気候になってしましました。人間が汗をかくのは体温調整のためです。あたりまえのことですが、かいた汗が蒸発する際の気化熱によって熱が奪われ温度が下がるのが基本的な仕組みです。つまり汗が蒸発しなければ熱は下がらない→熱がこもる→熱中症!となります。人間のからだはタンパク質で構成されていますから熱によって機能が失われてしまうのです。体温計が42度までしかないのはそういうわけです。汗が気化するには温度と湿度の関係も大切です。気温27度でも湿度が80%を超えると熱中症の危険は高まります。湿度が高いと汗が蒸発しづらい状況になり体温が下がらないからです。温度と湿度しっかり管理したいです。目につくところに温度湿度計を置いて置かれるのがいいと思います。そしてやはり厳しい夏を乗り切るには規則正しい生活です。しっかり睡眠、バランスの良い食事、当たり前の事なのですけど今の時期には乱れがちです。夏を楽しむには健康であることが大前提です。無理せず休みを大切に!

 一の矢八坂神社の厄除けにんにく祭り。年一回のお祭りです。各地で行われる祇園祭

 はもともと疫病を払うのが目的のものです。

 それだけ今の時期は昔から厳しい時期なのですね。


特集記事
記事一覧
Follow Us
まだタグはありません。
タグ一覧
アーカイブ
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page